少しタガのはずれた絵日記


by oka002
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

いろいろありますが、私は元気です

一日走り回ってクタクタのヨレヨレではありますが、何とか今日も日記をつけられそうです。

今朝は普段よりも苦いコーヒーをお飲みになった方も多いのではないでしょうか。
ワールドカップサッカー、日本はブラジルに完敗でした。かくいう私は
「夜明けのコーヒー」ならぬ朝食の味噌汁を作るために朝4:00起き。
テレビとラジオを二つながらオンにし、台所と応接間を往復しながらの観戦になりました。
いりこをさばいて乾煎りにし、すり鉢ですっていましたが擂粉木よりも胃粘膜が磨り減る始末。
前半、玉田さんが先制ゴールを奪った瞬間には
「もしかしたら、もしかするかも!?」と淡い期待も抱いたのですがね。


…いい夢見せてもらったよ…フ…

何度も繰り返し言うとおり、私はサッカーに関しては(も)全くの素人です。
しかしそれでも、世界の頂点に立つブラジルの「絶対に勝つ」という強い意気込みが画面を通してひしひしと伝わりました。
たとえ先に1点取られたとしても、そこで焦ったりまして諦めたりせず、あくまで点を奪いにかかるというのが王者の王者たる由縁なのでしょう。
敗れた日本代表には一言「残念でしたね、お疲れさま」と申し上げます。そして
「世界最高峰のサッカーは、こんなんでっせ」
と日本の蒙を啓いてくれたセレソン(ブラジル代表)にも

「今回も是非また優勝してください」と。

「言われなくたって、もちろんそのつもりだヨ♪」と彼らは微笑むのでしょうね。
[PR]
トラックバックURL : http://oka002.exblog.jp/tb/3794792
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Stylish jam .. at 2006-06-24 01:39
タイトル : そして終わったニッポンのW杯。
さて、と。・・・朝デス。おはようございます、みなさん(眠)。 昨晩は早めに就寝して試合前に早起きして観戦した人も多いか、と。 いや、チェコVSイタリア戦のおかげで寝てない人も多いのか(笑)。 ボクは今日は寝るつもりだったんだけどね、寝られませんでした(涙)。 日本のドイツW杯・・・ついに終わってしまいましたね(涙)。 って勿論、ワールドカップ自体はまだまだ続くんですが。 第3戦となる日本対ブラジル戦の結果は、4:1で完敗。 "4年間の集大成"は"...... more
Tracked from どこか遠くでフッチボル at 2006-06-25 01:22
タイトル : WC Germany 2006 / 日本1-4 ブラジル..
日本1-4ブラジル 玉田の先制点、またクロアチア先制による決勝トーナメント進出への夢は、前半も半ばで終了。 後半は自力の違いを見せ付けられ、一方的な展開となった。 日本は1引き分け2敗、勝ち点1となり、グループ最下位でワールドカップから離れる結果となりました。 ブラジル戦後の日本選手のインタビュー、それが日本の現状を表していると感じた。 世界との差・・・日韓大会で近づいたと思っていた距離は、実は一向に縮まってはいなかった現実。 当然悔しいのだけれど、その事実に愕然としたと言うのも本音だったかな。 ...... more
Tracked from 日々のヨギチョギ at 2006-06-26 01:15
タイトル : ブラジル戦と今大会について考えてみたこと
ブラジル戦の1-4という結果で日本のW杯は幕を閉じてしまった。 この3試合を通じて感じたもの、それは悔しさよりも虚しさだ。 技術や体力に劣ることも辛いことだけど、 何よりも気持ちで負けてしまってたのが悔しいというよりも情けない。 気持ちで負けていては、いくら他が勝っていても初めから負けているようなものだ。 フランス大会で全敗した時に比べれば、今回は勝ち点1を取ったことで前進していると言えるけれど(日韓大会は地元開催なので、あれは別物と考えた方がいい。) 気持ちの入り具合で比べれば、明らかに8年前の方...... more
Tracked from ケンチク者 at 2006-06-26 07:44
タイトル : プロフェッショナリズム
ヒデは最後までピッチに横になり、ドルトムントの夜空を見上げていた。 あの場所でただ一人、交換したユニで顔を隠すようにして、涙していたように見えた彼の心に去来したものはナンだったのだろうか。 俺はさ、負けたことよりもさ、諦めたことが悔しいんだよね・・・... more
by oka002 | 2006-06-23 23:22 | スポーツ | Trackback(4) | Comments(0)