少しタガのはずれた絵日記


by oka002
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

FIFAワールドカップ・対ブラジル戦

a0063926_22201845.jpg初戦、第二戦と勝ちに恵まれず、もはやあとがない日本。
決勝トーナメントに進むには、王者ブラジルから勝利をもぎ取らねばなりません。
のみならず、聞くところでは3点以上獲得する必要があるんだとか。
3度目の正直で奇跡は起こるのでしょうか。
いやいや、まだあきらめてはいけません。終了のホイッスルが鳴る瞬間まで選手を信じるのがサポーターの務めです。
精出して応援しませんとね。

というわけで、「食う軍」最高幹部・kawakero司令のご上意。
-----------------------------------------
        【【 作戦発動 】】

   発:kawakero司令
   宛:食う軍各隊員
  
   場所:ドルトムント/ドイツ
   目標:ブラジル
   時間:2006/06/23 04:00(日本時間)
   作戦名:オブリガード・ジーコ
   地上波:NHK
   衛星波:BSHi
-----------------------------------------

何しろ今度の相手は世界王者、普通に戦って勝てるとは思えません。
食う軍としても相当に策を巡らし、先方の虚を突く必要があると思われます。
微力ながら私も潜入作戦を試みてまいりました。



  
老舗らしく落ち着いた雰囲気の店内。
昼食は2種類のランチのみです。
一つは「広島菜スパゲッティ」、いま一つは「ビーフカレー」。
このたびは「ビーフカレーランチ」を攻略することにいたしました。

a0063926_22454616.jpg待つこと数分、陣容を整えた相手勢が到着します。
調度や食器にも漂うレトロな美しさ。
よく見ると食器からフォーク類まで、ブドウの模様があしらわれています。
この統一感、さすが王者の貫禄と敵ながら感嘆するばかりです。

見とれてばかりもいられませんから、いきなり主将(カレー)に組み付く。
辛さと旨味の絶妙な連係プレーに、後を引くさわやかな風味。
当たり前ですが家で作るのとは全然違います。美味しいです。
a0063926_22525595.jpg
王者だけに脇を固める布陣も見事。
一見普通のサラダに見えますが一口食べるや「!?」と思う。
ドレッシングが違うのです。しかも何を入れてるのか皆目わかりません。
目にも舌にも止まらぬドリブルに翻弄されっぱなし。
こちらも素晴らしい美味でありました。

a0063926_2313583.jpg
しんがりのデザートは杏仁豆腐。
夏らしくスイカを主役に立てています。
ほんのりと甘くて美味しい。
カレーの辛さで火照った舌と体を気持ちよくクールダウンしてくれます。ご馳走様でした。


ここまでお読みになって

「これのどこがブラジルと戦っとるんじゃ」←広島語訳

とご立腹の方、こちらが今回挑んだお店です。


a0063926_2381355.jpg
喫茶 ルーエぶらじる
(中国新聞コラム「味ぐるめ」より)

今年で創業60周年になるというこの老舗喫茶店。
1950年代に全国で初めて「モーニングセット」を売り出した所なのだそうです。
それこそサッカーとはまるで無関係の余談ではありますが…

でも23日の対ブラジル戦では是非とも素晴らしい試合をしていただいて(ブラジル相手に「勝って」とはさすがに言いにくい)、終了後には美味しいモーニングコーヒーをいただけるよう願っております。


a0063926_2318975.jpg
【オマケ】
念のため、アフタードリンクにコーヒーも飲みました(大汗)。
[PR]
トラックバックURL : http://oka002.exblog.jp/tb/3773850
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from どこか遠くでフッチボル at 2006-06-21 08:50
タイトル : WC Germany 2006 / vsブラジル /全て..
ブラジル 世界の王者と言われるブラジルと、ワールドカップ本番で対戦できる。 そう、怖がる対象ではなく、選手としては試合が出来ることに憧れる対戦相手だ。 もう日本に失う物は何もない。 ひたすらに得点を求めて、ブラジルに襲い掛かるのだ! この4年間の全てをこめる時が来たのだ。 走れ・走れ・走れ!青きサムライ達よ!   -----------------------------------------         【【 作戦発動 】】    発:kawakero司令    宛:食う軍各隊員  ...... more
Tracked from 日々のヨギチョギ at 2006-06-22 00:55
タイトル : [WC2006]勝利とは掴み取るもの!ブラジル戦
-----------------------------------------         【【 作戦発動 】】    発:kawakero司令    宛:食う軍各隊員       場所:ドルトムント/ドイツ    目標:ブラジル    時間:2006/06/23 04:00(日本時間)    作戦名:オブリガード・ジーコ    地上波:NHK    衛星波:BSHi   -----------------------------------------  地上波/解説:木村和司 実況:野...... more
Tracked from ケンチク者 at 2006-06-22 01:09
タイトル : W杯勝負の一戦! 対ブラジル戦 先制攻撃
いよいよ目前に迫ってきた一次リーグ最終戦。 日本はブラジルに2点差以上で勝ち、なおかつオーストラリアが引き分けるか、クロアチアが勝たないと決勝トーナメント進出の望みは絶たれる。 他力本願な所はあるもののそれは何処かにおいといて、まずは目の前の敵、世界最高峰の相手を木っ端微塵に打ち砕けばいいのだ。 ここで走り闘わずして何処で闘うというのか。 ここまで4年間闘ってきた一つの集大成を見せてくれ。 たとえ、もし万が一、負けたとしても、コレが事実上の決勝戦だった、と言われるような試合をして欲しい。 ...... more
Tracked from Think positive at 2006-06-22 08:42
タイトル : 夜明けの戦い
いよいよW杯予選も大詰め...ブラジル戦となりました。ここまで日本は、F組で4位。決勝リーグに進むには、ブラジル相手に2点差勝利でなければならないというとても... more
Tracked from Stylish jam .. at 2006-06-23 09:06
タイトル : そして終わったニッポンのW杯。
さて、と。・・・朝デス。おはようございます、みなさん(眠)。 昨晩は早めに就寝して試合前に早起きして観戦した人も多いか、と。 いや、チェコVSイタリア戦のおかげで寝てない人も多いのか(笑)。 ボクは今日は寝るつもりだったんだけどね、寝られませんでした(涙)。 日本のドイツW杯・・・ついに終わってしまいましたね(涙)。 って勿論、ワールドカップ自体はまだまだ続くんですが。 第3戦となる日本対ブラジル戦の結果は、4:1で完敗。 "4年間の集大成"は"...... more
Tracked from vivid glows at 2006-06-23 14:30
タイトル : サッカー ワールドカップ 日本 VS ブラジル 涙の中田英寿
ジーコジャパン、散る玉田の先制点で夢を見たのもつかの間、怒涛のゴールラッシュで完膚なきまでに力の差を見せつけられました。残念だけど4年後にまた期待しま... more
Tracked from kasumidokiの日記 at 2006-06-24 16:23
タイトル : F組ブラジル対日本。
サッカー、ワールドカップW杯、14日目ブラジルvs日本。 ドルトムントにて。第3試合。 えー、もうクロアチア先制点?2分、スルナ。 (先発メンバー) GK=川口能\活(磐田)、 DF=加地亮(G大阪)、坪井慶介(浦和)、中澤佑二(横浜)、三... more
Tracked from ワールドカップブログ at 2006-06-26 10:06
タイトル : 6.23コラム  これから日本は…
■底辺とトップのベクトルが同じ方向に向かうこと  代表が合宿地のボンを出発し、完全に日本のワールドカップ・ドイツ大会が終わりを告げた。これから日本フットボールはどういう道のりを進んでいくのか。先日、こちらで某新聞社の通信員をしている知り合いの人と話をした。  日本代表と世界との差は何なのか。彼と私の意見が共通していたのは、底辺レベルのフットボールの違いだった。ドイツフットボールは1996年の欧州選手権で失敗をした。それを糧に、協会が代表の理想とするフットボールを掲げて、底辺レベルでも同じ考...... more
Commented by kawakero司令 at 2006-06-21 08:55 x
そう言えば、我が地元にもブラジルって言う喫茶店があった!
しかも同級生の親がやってる喫茶店だ!(笑)
Commented by oka002 at 2006-06-21 23:26
そうでしたか。もしよろしければ司令もそのお店へどうぞ。
代表の応援に加えて地元の活性化にもつながり一石二鳥…かもしれませんよ(笑)
Commented by ミドル at 2006-06-22 12:08 x
主将カレー!!ぐふふふふ。okaさん最高!!
カフーは大好きな選手ですので、食べられてショックです(笑
4時に起きるには11時には寝ないとダメですかね~。
それにしても素敵なお店ですね。田舎にはこういう素敵なお店がありません。いいな~私も食べに行きたいです。
Commented by oka002 at 2006-06-23 01:27
実を言うとここに書き出して初めて「レ」をちょっと引っくり返すと「フ」に見えるのに気づいたんですよ。
したがって「カレー≒カフー」の法則を見出したときには思わず
「エウレーカ(われ発見せり)!」と叫んでしまいましたよ。←違
カフーが食べられてショック?「食べちゃいたいくらい大好き」の間違いでは?(爆)
by oka002 | 2006-06-20 22:18 | 食う軍 | Trackback(8) | Comments(4)