人気ブログランキング | 話題のタグを見る

少しタガのはずれた絵日記


by oka002
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

FIFAワールドカップ・対クロアチア戦

FIFAワールドカップ・対クロアチア戦_a0063926_17562484.jpg国内残留サポーターのため息で、日本列島がユーラシア大陸から1センチも離れたとかいう(嘘つけ)オーストラリア戦から中5日。
18日、日本代表チームはクロアチアとの試合に臨みます。
「食う軍」に新規入隊した私も、初戦から気持ちを切り替えクロアチア攻略に乗り出しました。

とはいえ白状すると私も「クロアチアって、どこ??」という人の一人。
なんでも東欧諸国の一つで、アドリア海を挟んでイタリアと向かい合う美しいお国だとか。
したがって、お料理もイタリアの影響が強くパスタやラザニア、リゾットなどあるそうです。
海に面した地域では、上の料理に魚介類を用いることも多そう。
また「サルマ」といわれるロールキャベツも郷土料理の一つらしいですね。
(以上、世界一優秀な「食う軍」の偵察部隊から伺った情報でした)

シーフードパスタにロールキャベツ…なるほど。これは思ったほど難しくなさそうです。
というわけで、仕事帰りに一番近い「ジョリーパスタ」へとやってきました。
          ↑イタリアでクロアチアを代用しようとしてるのが明白

※言い忘れてましたが、初戦から登場のこのキュートなエンブレム。
 「食う軍」公式(?)デザイナーのmoti様のお手になる傑作です。
 新兵の私も掲載させていただいております。ありがとうございます。



  
FIFAワールドカップ・対クロアチア戦_a0063926_1826512.jpgこのたびオーダーしたのは「海の幸のクリームパスタ」サラダセットです。
まずフィールドに登場したのは色鮮やかなグリーンサラダ。
作戦とは直接関係ないかもしれませんが、野菜も食べたい私には嬉しい一品。


FIFAワールドカップ・対クロアチア戦_a0063926_1837246.jpg続いて本日の主役、パスタと対峙。
ダイエット中の私には仇敵ともいえる相手です。
   ↑5月にも食べたくせに
ホワイトソースがたっぷり絡んだパスタは頭上に海老、いか、帆立にムール貝(?)をいただき、刻んだ赤ピーマンと新鮮なパセリがますます食欲をそそります。

今は仇とは言いながらも、何しろ久々のご対面ですから思わず
「いやあ、なつかしいなァ…おおぅ、おぅ、しばらくぶりだなァ、元気だったかぇ?おい」
などと「芝浜(落語)」の魚屋勝五郎よろしくお皿に声をかけたりして。
イタリアクロアチアを大変おいしくいただきましたよ。

FIFAワールドカップ・対クロアチア戦_a0063926_18495785.jpgここで追撃の手を緩めてはならじと、気を引き締めてもう一品追加。
デザートの「抹茶パルフェ」です。
日本食ッテドウスルヽ( ・∀・)ノ┌┛ガッΣ(ノ`Д´)ノ !!!と仰いますな。
抹茶アイスの上に餡子(黒餡)がのっていますでしょう?つまり…

黒餡+茶→クロアン+チャクロアンチャクロアチア

という洒落です。
本当は饅頭とお抹茶を買い込み自宅で「饅頭怖い」作戦を決行しようと思っていたのですが、運よくメニューに見つけたので…。
かの孫子も「兵は拙速を尊ぶ」との至言を残していますしね。←ハ?(; ゚д゚)ポカーン
アイスとと同じく緑白二色の白玉団子に可愛く飾られた抹茶パルフェ。
こちらも難なく制覇いたしましたよ。
これでクロアチア戦の勝利は間違いなしですね、食う軍の皆様。
by oka002 | 2006-06-17 18:04 | 食う軍