少しタガのはずれた絵日記


by oka002
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

今回限り有効な応援法

何となくテレビをつけたらやってました、サッカーの日本対スコットランド戦。
お友達(リアル&ブロガー仲間)にもサッカーファンが何人かいて
なかでもkisshさん、風祭紫さん、よしおさんは
対戦国の名物を食すことで日本を応援する
という崇高な任務を負った「喰う軍」の有力幹部でございます。

さてさて、スコットランド…拙ブログでもたびたび登場するこのお国。
漢字で書くと「蘇格蘭」という不思議な名前になります。
古くから学芸が盛んで、数々の文学作品がこの地から世に出されました。

エディ・リーダーも歌ったロバート・バーンズの詩は既にご紹介済み。
小説『アイヴァンホー』などを生んだウォルター・スコットもここの人。
                     ↑この人はご丁寧に苗字まで「スコット」だし
『宝島』で名高いロバート・ルイス・スティーブンソンも然り。
「シャーロック・ホームズ」シリーズを著したコナン・ドイルも忘れてはなりませんね。
最近ならばハリー・ポッターの学園があるところでもあります。

音楽関係では、あまりにも有名なバグパイプ。
例のエディさんはバーンズの他にも、フェアグラウンド・アトラクション時代にW・スコットの詩も歌っているのですよ。
「Jock o' Hazeldean」という、おとぎ話のようでなかなか魅力的な曲です。

飲食物ではなんといってもスコッチ・ウィスキー。
酒豪の「喰う軍」関係者もきっと今頃きこしめしていらっしゃるでしょう。
それとあれ何ていう名前でしたっけ?棒状の焼き菓子は。
外箱に赤地キルトを着た兄さんと深緑の上着のお嬢さんが描いてありましたが。
あとチェルシー(飴)にも確かバター・スコッチ味かなんかありましたよね。
これならお酒が苦手な人でも対戦国をいただけるでしょう。
実は存外馴染み深いお国なのですね。

さて、私自身の対スコットランド戦応援法はというと…



a0063926_2132549.jpg
とりあえずスコットランド出身のこの方を指名手配して、
皆様のご活躍を草葉の陰から見守っております。
ちなみにこの記事を書きながらAC/DCの「High Voltage」を聴いてます。
ヴォーカルを務めますは故ボン・スコットさん(もちろんスコットランド出身)。

…それにしても、今回のカテゴリ分けは妥当だったのかどうか…
[PR]
トラックバックURL : http://oka002.exblog.jp/tb/3603668
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from どこか遠くでフッチボル at 2006-05-15 09:00
タイトル : KIRIN CHALLENGE/vsスコットランド戦 成..
日本0-0スコットランド 前半は日本、スコットランド共動きがありましたが、後半は疲れからか、ボールが走って選手が走らない印象となりました。 しっかり守ってカウンターと言う、スコットランドの徹底したサッカーの勝利とも言えますかね。 スコットランドは4年後を見据えた調整、日本は1ヵ月後のW杯本番に向けての調整。 しかし、キリンカップの優勝と言う、目の前のタイトルに向けた戦術として、スコットランドの勝利と言えそうです。 無得点に終わりましたが、決して日本が駄目なわけではないです。 しっかりとチャンスを作...... more
Commented by sea-see-zoo at 2006-05-14 18:31
あのぅ・・よしおはぁ・・・
食う軍の・ニオイ担当なのでぇ・・
|Д`)ノシ
いるのかいないのかわかりません・・
Commented by oka002 at 2006-05-14 20:27
>よしお特務員殿
いやいや何をおっしゃいます。
対イラン戦「金時豆」奇襲攻撃の勇姿は既に伝説となっていますよ。
ところで「ニオイ担当」とはどういうお仕事なので?(笑)
Commented by kawakero at 2006-05-15 09:07 x
はじめてコメントさせていただきます。
某・食う軍司令のkawakeroと申します(笑
スコットランド戦はモヤモヤした結果となってしまいましたが、スコッチウィスキーは美味しかったです。
少々飲みすぎましたが・・・
今後とも、よろしくお願い致します。
Commented by oka002 at 2006-05-15 21:28
>kawakero司令殿
ようこそお越しくださいました。このピント外れな記事にご来臨いただき恐悦至極です。
折角用意なさったスコッチが勝利の美酒にならず残念でしたね。
上の記事を読み返して気づいたのですが、日本を応援するつもりが逆にスコットランドを持ち上げてしまってますよね。
あと1点が入らなかったのは私の不徳が致すところかと反省しております。
今日は代表メンバーも決まったらしいですし、さっぱりと気分を変えてドイツに向かっていただきたいですね。
Commented by sea-see-zoo at 2006-05-15 22:37
>「金時豆」奇襲攻撃
⊂⌒~⊃。Д。)⊃
そ・・そんなふるい記事までチェケ済みですかあ~!
Commented by oka002 at 2006-05-16 21:26
>よしお「ニオイ担当」上等兵殿
当然です。私はこの記事をを読んで改めて「食う軍ええのう…」と思ったのです。
ところでよしおさんの役職はこれ(↑)でよろしいですか?その後昇進なさいましたか?
初め適当に書いてしまって、大変な失礼をいたしました。
司令にコメント&TBをいただいた時には息の根が止まりましたよ。
まさか本当にお出ましくださるとは思いませんでしたので((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
by oka002 | 2006-05-13 20:39 | 戯れ絵 | Trackback(1) | Comments(6)