人気ブログランキング | 話題のタグを見る

少しタガのはずれた絵日記


by oka002
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

危険な関係 Les Liaisons Dangereuses

Liaisonの「on」は、「オ」と言いつつ鼻から息を抜く。
        ↑フランス語ならではの発音、鼻母音の「オン」ですね。

18世紀のフランス社交界に繰り広げられるスキャンダルを描いた舞台『危険な関係』。
かのアラン・リックマン氏もかつて名演されたとか。
原作はラクロによる書簡形式の小説です。
まだ読んだことはありませんが、いつか挑戦してみたいと思います。
ちなみに、森川久美先生の漫画にも同名の短篇があります。
ただし、こちらは20世紀初頭のドイツが舞台。
貴族の娘とアフリカ系美青年の危険な恋の駆け引きがテーマです。

さて、これほど気を持たせておいて申し訳ないのですが
今回お送りする4コマはリックマン出演作とは何の関わりもありません。
常連の皆様、毎度がっかりさせてしまってすみません。
このところリックマンの「リ」の字も出してないので、ちょっとでもつながりのあることをと無理やりこじつけました。
悪しからずご了承の上ご覧ください。

こちらでは既にレギュラー出演者の頼朝。
彼と足利尊氏という、例によってありえないタッグを組ませました。
今回私には珍しく、かなり大人な世界を描いておりますので貧血に注意( ̄ii ̄)
お楽しみいただければ幸いです。






危険な関係 Les Liaisons Dangereuses_a0063926_21465082.jpg
危険な関係 Les Liaisons Dangereuses_a0063926_2147877.jpg
危険な関係 Les Liaisons Dangereuses_a0063926_21472351.jpg
危険な関係 Les Liaisons Dangereuses_a0063926_21473932.jpg

【教訓】 しっかりした仲介者さえあれば、犬も掃除機と和解できるのです。←ハ?(; ゚д゚)
by oka002 | 2006-04-18 21:54 | FAXのある風景