少しタガのはずれた絵日記


by oka002
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ミニシアターが満席になった夏の日

映画監督の黒木和雄さんが亡くなりました。
ニュース記事はこちらほか多数
生涯に数々の名作を出された人ですが、2004年に公開されたこの作品はとりわけ忘れられない一本です。

a0063926_22315966.jpg父と暮せば

広島市民として絶対に見に行く義務があると駆けつけた映画館。
そう思った人は私一人でなかったらしく、いつもは入りがよいとはいえないミニシアターなのですが、この時ばかりは客席が一杯になりました。
外国人の方もちらほら。中にがっしりした体格の男性(もしかして米軍の人?)が松葉杖をつき、ガールフレンドらしい日本女性に助けられて着席したのが印象的な光景でした。




原爆で父や友人を失い、一人生き残ったことに後ろめたさを覚える女性。
偶然会った男性に心ひかれながらも「うちは、幸せになってはいけんのじゃ」とつい自分を抑えてしまいます。
そんな彼女の前に、「恋の応援団」が現れます。それは亡き父の霊でした。

被爆60周年を前に作られたこの映画は、国だの人だの、あるいは何か大義のために命を捧げるといったヒロイズムとは無縁の戦争映画です。
特に裕福でなくても、庶民には家族と仲良く過ごすささやかな幸せがあります。
戦争はそんな幸せさえ奪い、無残な死を遂げる人がいる一方で、生還者も生きることに罪悪感さえ持たざるを得なくなるのです。
終戦後、独りぼっちになった娘はそれでも何とか働き口を見つけ、食事の仕度もすれば恋もする。
折りしも季節は初夏のことで、廃墟となった広島でも町外れの林道は滴るばかりの緑。
何気ない生活を淡々と描くことで娘の悲しみや苦しみがかえって引き立ち、観客も娘の思いを自分のものとして共有できたように思います。
幽霊なのに底抜けに明るい父。ユーモアたっぷりに娘を励ます場面はとても楽しいのですが、これも娘を哀れむ余り成仏できずにいる有様と思うと切ない。
初め寂しげだった娘の表情が父の後押しもあって徐々に和み、やがて男性のプロポーズを受ける決断をします。
ラストシーンで見せた娘の笑顔が美しかったこと。
全編から静かで力強い反戦のメッセージを受け取りました。
終演後に客席から拍手が起こるという奇跡まであったくらいです。

素晴らしい映画を作ってくださって、ありがとありました。
黒木監督のご冥福をお祈りいたします。

「父と暮せば」オフィシャルホームページ
[PR]
トラックバックURL : http://oka002.exblog.jp/tb/3477806
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まーる at 2007-03-20 12:41 x
こんにちは!上司のいぬ間に遊びにきました!
私もこの映画観ましたよー!元原田芳雄マニアの私としては、宮沢りえさんとの共演ということで「外せねぇ!」と、普段はいかない小ホールへいそいそといきまして。いやぁ。年配の方が多かったですけど、若いカップルもいたり、なんせ盛況でした!同じですね!やはりみんな気になるテーマではあるんだな。そして内容も、押し付けがましいわけでなく静かで淡々と胸に迫ってくるものがあって、「泣ける」というのとも違う、ズシっと重いなにかを感じました。原田芳雄さん演じるお父さんの道化た様子に娘への情が溢れてて。また宮沢りえさんの恋心が切なかったですね~!
そうかー。監督がお亡くなりになってたんですねー!しかも去年ですか。

ありがとありました。

あー。思い出します。

いい映画でしたねぇ~・・。。。
Commented by oka002 at 2007-03-20 23:37
>まーるさん わぁ、まーるさんもご覧になっていたのですね!嬉しいな。
原田芳雄さん扮するお父さんは本当に素晴らしかったと思います。
ユーモラスで、ちょっと間が抜けてはいるけど愛情にあふれていました。
回想シーン、亡くなる直前娘に「ワシの分まで生きてちょんだいよー」と絶叫するくだりは、涙なしには見られませんでしたね。
幽霊になっても一生懸命娘を励ますんだけど、そこはやはり幽霊なのでできることには限りがあるっていうのがまた切ないです。

コメントいただいた今日は偶然にもイラク開戦の日で、当時のことを思い出し、またニュースを見聞きしながら煮え返って過ごしました。
お偉い人たちが口先だけどんなに勇ましいこと言ったって、一旦戦争が始まったら犠牲になるのは庶民なんですから…。
とりわけ政治に携わってる人に、この映画を見てもらいたいです。
by oka002 | 2006-04-13 20:37 | 世界は舞台 人生は花道 | Trackback | Comments(2)