人気ブログランキング | 話題のタグを見る

少しタガのはずれた絵日記


by oka002
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

PSEなんかどこ吹く風、のグループサウンド(古語)

昨日の暖かさに広島の桜もようやく咲き揃い始めたかと思ったのもつかの間、
今朝は一変して花冷えの曇天。昼下がりからは雨さえ降り出す始末です。
雨の前に聞こえてきたスズメとヒワのコール&レスポンス。

チュン! ピリリリ! チュン! ピリリリ! チュン! ピリリリ! チュン! ピリリリ!
チュン! ピリリリ! チュン! ピリリリ! チュン! ピリリリ! チュン! ピリリリ!

電子楽器とはまた違った自然界のセッションを聞いてはたと思い出しました。
「何で今までこれを書かなかったんだろう?」の超絶癒し系アルバムを。
久方ぶりに再生してみましたが、改めてその素晴らしさに聞き惚れてしまいます。
なにしろイヤホンも新調したし(コラコラ)。

PSEなんかどこ吹く風、のグループサウンド(古語)_a0063926_21201342.jpg

コレクション タブラトゥーラ

←お人によってはこの絵だけで萌殺されそう



既に他所のブログ様でも書き込んでいますから、ご存知の方も多いでしょう。
リュート奏者・つのだたかし氏が率いる古楽器&民族楽器バンドです。
 ↑「リュート」っていうだけでもう4世紀ぐらい昔にタイムスリップできそうでしょ(^^
   何しろ第1曲目のタイトルからして「ヴァージン・クイーン」ですよ、奥さん。

他に出てくる楽器としてはフィドル(擦弦楽器)、サズ(撥弦楽器)、リコーダー、パーカッションにダルシマー(スティックで弦を叩く楽器)といったところ。
インストゥルメンタルが主ですが歌や朗読が入った曲もいくつかあります。
あるいは急速に、あるいは緩やかに。
温かみのあるゆかしい弦の響きにゆったりと心を任せて、至福の時間が流れていきます。

どの曲もとりどりに素晴らしいのですが私が特に好きなのは前述の1曲目のほか
2曲目「チルドレン・チルドレン」←永田町の「何とかチルドレン」とは比較にならない格調高さ
3曲目「モリスク」4曲目「それゆえに私は歌う」
6曲目「愛に死す」←歌つき。この歌がまたいいのです。泣かせます。
8曲目「聖母マリア賛歌」9曲目「カレリア」12曲目「アクアリウム」13曲目「水車」
14曲目「砂の伝説」15曲目「海賊の歌」16曲目「ゴルゴン・メデューサ」。

ああ~もうとにかく全部いいんです。四の五の言わず、どうか聞いてみてください。
こせつかずおおらかな気分になりたい方には特にお勧め。
by oka002 | 2006-04-04 22:12 | 天上奏楽