人気ブログランキング | 話題のタグを見る

少しタガのはずれた絵日記


by oka002
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファミリー・ビジネス

突然ですが、私は三人姉妹の中娘です。
いずれも強力な姉と妹に挟まれ、自分なりに難しい均衡を保ちながら育ったように思います。
そのせいか兄弟姉妹のいる人に滅法弱い傾向があるようで。
ごく小さいときに頼朝・義経の話を聞いて夢中になったのも今思えば自分の経験から来ていたのかもしれません。
兄弟が同じ事業に携わっているなんていう話を聞いただけでころりと参ってしまうのですね。
兄弟揃って役者だとか、兄弟で民話を収集してたとか、兄弟でバンドをやってるとか。
  (あ~でも、狩人はそんなに好きじゃなかったな)
そういえば『スクール・オブ・ロック』に名前が出ていた「ホワイト・ストライプス」というグループ、CDショップに偶然あったのを見て驚きました。
お姉さんがドラムを叩き、弟がギターを弾いて歌うんだそうで。かっこいいかも。

さて、この延長になりますが親子を含めた家族関係も昔からの関心事。
拙作では平清盛・知盛という似た者父子に代表させています。
ご存知のように清盛は安芸守として広島地方にある一時期赴任し、現在の形の厳島神社を建立しました。
ただそれだけのために、私の脳内では強制的に広島弁を喋らされている気の毒な二人です。
彼らの言葉をさらに外国語訳したら…という趣向で次の4コマを描きました。



ファミリー・ビジネス_a0063926_22221957.jpg
             「親父喜べ 落札が決まったで」
ファミリー・ビジネス_a0063926_22223328.jpg
             「ホンマか?めでたいのう」
ファミリー・ビジネス_a0063926_22224886.jpg
             「今日は祝いじゃ 晩メシに行かんか」
             「お FAXじゃ」
ファミリー・ビジネス_a0063926_222359.jpg

by oka002 | 2006-03-20 22:24 | FAXのある風景