少しタガのはずれた絵日記


by oka002
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

世界一美しいカップルに見とれる 『美女ありき』

『Something The Lord Made』の冒頭、ヴィヴィアン・トーマスが初めてブレーロック医師に出会う場面でのブレーロックの台詞。

"Vivien. That's a girl's name." (ヴィヴィアンって、女の子の名前じゃん)

これを聞き取れた時、私はすかさずテレビに向かって
「デ・ヴァレラの息子もヴィヴィアンだったでしょ」と突っ込んでしまいました。
**************************************************************
…じゃなくて。

以前から見たい見たいと願っていたこの作品をようやく拝むことができました(悦)。
a0063926_16464988.jpg
ローレンス・オリヴィエとヴィヴィアン・リーの美男美女夫婦を二人ながら愛でる大河ロマン
美女ありき』(1940)
←DVDのジャケット写真だけでも見飽きることがないですね。
 美しい…





当然ながら私は動いているオリヴィエさんをご存命中に拝見できた世代ではありませんが(←ソウカ(; ゚д゚)??)、英国最高の俳優と名高い人のこと、若いときから興味はありました。
しかし、これまで見たことがあるのはかろうじて『ハムレット』のみです。
(しかも主役たるオリヴィエさんの名演より、王妃の美貌ばかり目で追っておりました。orz)
あ、ヴィヴィアン・リーはもちろん大好きです。
『風と共に去りぬ』のスカーレットの美しさに子供ながらドキドキしました。
その二人がこの『美女ありき』では、ネルソン提督と愛人のエマ・ハミルトンに扮するという。
まさに夢の共演ではありませんか。
オリヴィエのネルソンも絶対カッコいいに違いない!見たい!

…そのネルソン、私の脳内ではこんな感じの人なんですが(画面向かって左)。

a0063926_22344252.jpg

       「やあ君、ズボン丈が僕とお揃いだね」
       「何だいあんた?ビートルズのパクリみたいな格好して」

で、午後いっぱいかけてパソコンで見ました。
2時間余りの映画ですが初めから終わりまで目が離せませんでした。
二人が見つめ合うシーンの幸せそうな様子はどうでしょう。
ヴィヴィアンの目にここでも釘付けにされましたよ。
若くて溌剌としていたエマはもちろん綺麗なんですが、ネルソンの死後落ちぶれてやつれた彼女の鬼気迫る表情も素晴らしかったです。
大女優の風格ここに極まれりって結局オリヴィエのことはあんまり書けてないですねorz
[PR]
トラックバックURL : http://oka002.exblog.jp/tb/3293075
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 亀hink at 2006-03-12 12:30
タイトル : 映画「美女ありき」
 本屋さんで売ってる名画DVD500円シリーズで「美女ありき」「無敵艦隊」「戦艦バウンティ号の叛乱」というある意味わかりやすいラインナップを購入。  ひとまずこれから予てより見たくて仕方なかった「美女ありき」を鑑賞します。  ああ、ネルソンがローレンス・オリヴィエじゃ男前過ぎるよ、もっと可愛い感じだよ、多分、と少々間違った方向にダメ出ししつつ再生! ... more
by oka002 | 2006-03-05 16:44 | 世界は舞台 人生は花道 | Trackback(1) | Comments(0)