人気ブログランキング | 話題のタグを見る

少しタガのはずれた絵日記


by oka002
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

霓裳羽衣の曲もかくや 『天山奏楽』

昨夜外出のため、DVD録画しておいた「鬼平犯科帳スペシャル」を再生してみました。
オープニングのハイライトシーンだけで怖くなりあっさり挫折。←ナンダソリャ?(; ゚д゚)
ちゃんと録れてただけでとりあえず満足です。
NHK以外を録画することは滅多になく、何チャンネルか見分けるだけで苦労しましたので。
それはともかく

最近音楽関係のカテゴリとして「天上奏楽」を新たに設けました。
このカテゴリ名の元ネタとなったお気に入りCDをご紹介します。

霓裳羽衣の曲もかくや 『天山奏楽』_a0063926_21195425.jpg『天山奏楽~中国の琵琶(ピパ)』
【演 奏】 何 樹鳳(琵琶)
【収録曲】 十面埋伏
       大波が砂を洗う(大浪淘沙)
       天山の春
       イ族の踊り(彝族舞曲)
       田園舞曲
       舟漕ぎ歌(劃船曲)
       春江花月の夜
エスニック・サウンドコレクション16 (キングレコード)

NHKスペシャル『シルクロード』を喜多郎のテーマ曲ともども感激しつつ見て育った世代の私は、長じて中国からトルコにかけての民族音楽を懸命に収集した時期がありました。
それほどたくさんではありませんが。
どのCDもそれぞれの地域色豊かな美しい音楽を満載。
中でもこの『天山奏楽』は中国琵琶特有の奏法で、この地ならではのあでやかな音の数々を堪能できます。
「十面埋伏」の剣や矢が飛び交う激しい戦闘場面、「イ族の踊り」の婉然たる情景など、目の前に浮かぶほど精彩に富む演奏です。
近年「女子十二楽坊」などで中国古典音楽の美しさをしきりと称揚されていますが、私にしてみれば「今頃わかったわけ?」の感。←自慢スル気カ!?ヽ( ・∀・)ノ┌┛ガッΣ(ノ`Д´)ノ !!!
このシリーズはご覧のとおり華麗なジャケットデザインも魅力。
ジャケ絵を目当てに集めていたようなところも無きにしも非ずですね。

【追記】そうそう。中国古楽の特に琵琶は、聴くと大変穏やかな気分になれますので就寝前にもおすすめですよ。
↑という端から「Back in Black」を挿入するアホが約1名
by oka002 | 2006-02-18 22:05 | 天上奏楽