少しタガのはずれた絵日記


by oka002
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

全てはここから始まった

某所ですでに書き込んだことなのですが、私が人生で初めてねだって買ってもらった本は
『まんじゅうこわい』というジュブナイル落語本でした。
当時の私がその本のどこに惹かれて買ったものか今となっては知る由もありません。
しかしそれはそれは面白くて、夢中で読んでおりました。
子供の集中力は今のそれとは比べ物にならないもので、表題作の「まんじゅうこわい」を暗記してしまったほどです。
小学校に上がるかどうかという年で「お好み」ができてしまったワタクシ…
ですが自分の中に「落語」という異世界を持ったのは、今にして思えば非常な財産だったと思います。
嫌なことがあって気分が沈むときなど、「あの噺にもこんなシチュエーションがあったな」などと思い出すと、さっきまで悩んでいたのもかえって可笑しくなります。
人生を斜めから見て、時には笑い飛ばすというのは、結構重大な局面で必要とされる能力なんですね。
今では落語とのご縁に感謝しているくらいです。

そこで本日ご紹介しますのは私のお気に入りサイトの一つ。
こんなに充実していていいのか!?というほど至れり尽くせりな落語検索エンジンです。
演目からストーリーを調べられるだけでもずいぶん便利で楽しいのですが、こちらの凄いところはなんといっても言語変換機能ですね。
中でも「江戸っ子」が秀逸。かなり長い文章でも江戸弁に変換できるのですよ。
お勧めはNHKなどのニュース記事。
できるだけ硬い文章のほうがギャップの面白さを楽しめます。是非お試しを。

落語検索エンジン『ご隠居』へ今すぐGO!
[PR]
トラックバックURL : http://oka002.exblog.jp/tb/3202488
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by oka002 | 2006-02-15 21:15 | お気に入り | Trackback | Comments(0)