少しタガのはずれた絵日記


by oka002
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

似合う色を探して

今日偶然ファッションサイトを見たところ、その中でパーソナルカラー診断をしているのに気づきました。
結果はもう分かっているくせに、つい懐かしくてやってしまいました…

ご存知の方も多いと思いますが、肌や髪、瞳の色や全体的な雰囲気を分析して、その人にぴったり合う色を見つけることです。
自分に合う色が分かっているとなかなか便利ですよ。
服を新調するときも選ぶのが楽になり、自信を持って買えます。
女性の場合はお化粧にも役立ちますね。

上記だけでなく、似たサイトはいろいろあります。
「パーソナルカラー診断」で検索すればそれこそ星の数ほどもヒットするほど。
もちろん書籍もたくさん出ていますし、資格を持って調べてくれる専門家もいらっしゃいます。

で、いろいろググってるうちにこんな変り種も発見しました。

四姫別カラー診断

四姫とは「楊貴妃」「小野小町」「アフロディテ」「クレオパトラ」の四人ですとさ。
他はともかくアフロディテが「姫」というのもなんだか…(笑)

ご紹介しておいて恐縮ですが、自己診断には一つ問題があります。
往々にして間違った選択をしやすいということです。
かくいう私も雑誌か本で見て自分で調べ、「秋タイプ」と確信していた時期がありました。
似合いもしないターコイズブルーの上着を買ったりしてたものです。
運よくカラー診断士の方に見ていただくご縁があり、「冬タイプ」と見立てられたときには愕然としましたよ。
(上の一文で私の顔を想像してる方、念のため申し上げますが、ファッションサイトのイラストは全く参考になりませんから~)
おかげで大胆にもマゼンタや鮮やかな紫もファッションに取り入れられるようになりました。
いずれも「似合う」という確信がなければ絶対手にも取らなかったであろう色ですね。

一般に合わせにくいと敬遠されがちな紫ですが、味方につければオシャレ指数が格段に上がるいい色ですよ。
一口に紫といってもボルドー、藤色、アイリス、バイオレット、ライラック、紫紺に茄子紺、はたまたディープパープル(あれ?)など、濃淡や色合いはさまざまです。
数ある中にはしっくりくる「マイベスト紫」が見つかるのではないでしょうか。

いろいろ書き出しましたがこれをご覧になって興味が出てきたという方、是非とも専門家に見ていただくようお勧めします。
何がしか料金も発生しますが、後々のことを考えれば割のいい先行投資ですよ。
[PR]
トラックバックURL : http://oka002.exblog.jp/tb/3159515
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 人を惹きつけるコスメと美容 at 2006-07-01 21:39
タイトル : 化粧上手になりたいけれど…
街を歩くと最近可愛い子が多いですね。エビちゃんみたいになりたいと思ってもなかなか大変です…今日は風の穏やかな一... more
Commented by ヤノ at 2006-02-08 00:22 x
okaさん、こんにちは。
初めて聞きました、パーソナルカラー診断なる言葉。
早速やってみた結果は冬でした。
なんだかぱっつりしたイメージの色なんですね。

面白かったのが「納得のいかない方は。。。」のメッセージ。
やっぱり好きな色を身につけるのが一番って事なんでしょうか・・・??
奥深いメッセージです。

okaさんは、もうすっかり色を操ってる感じなんですか?
いっぱいおしゃれを楽しんでるようでいいですね。
Commented by oka002 at 2006-02-08 22:00
ヤノさん、こんばんは。ご自分の「勝負色」を知っていると、物心両面でプラスになると思いますよ。
ただし本文にも書きましたが、正確に調べるには専門家に見てもらうのが一番なんです。
私みたいに間違った思い込みで無駄な買い物をする羽目になってはお気の毒なので、ここは少し強調させてくださいね。
私を見てくれた人は私について「冬タイプだけど夏も少し入ってる」と言いました。
その道の人はそれぐらいよく分かるものなのです。
似合う色が分かったおかげで衣服や化粧品については前より買い物上手になったと思うし、自信を持って着こなせるようになりました。
パーソナルカラー診断、全くの個人で専門家にかかると結構な出費になるようですが(万単位)、カルチャーセンターなどでは「カラーコーディネート」などと銘打って体験講座やセミナーをしていると思います。
これを受講する形なら少しは安いでしょう(それでも4~5千円はかかると思いますが)。
お住まいの地域で発行されている情報誌など、よ~く目を凝らして探してみてくださいね。
私などよりもっとお洒落を楽しんで、色の魔術師を目指してください。
by oka002 | 2006-02-07 22:38 | お気に入り | Trackback(1) | Comments(2)