人気ブログランキング | 話題のタグを見る

少しタガのはずれた絵日記


by oka002
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「早死せんほうがええで」

突然降って湧いたこのタイトルにギョッとなさった方もいるかもしれませんね。
実は今日広島大学で講演会が催され、聴講に行って来たのです。
テーマは「中高年のうつ病」。昨今社会問題化しているせいか講義室も大入り満員。
大学病院や精神保健センターの先生方が演壇に立たれ、図解も交えた分かりやすい講義をしてくださいました。
うつ病がかかりやすいうえに深刻な(最悪死に至る)病気であること、
患者が陥る思考の悪循環、周囲の対処法、相談先など教わりました。

私も普段から興味を持っている分野だけに、終始耳を立てて聞き入りましたよ。
と言いたいところですが、正直前半がえらく眠くて。
すでに知っていることもいくつか聞きましたが、それでもずいぶん勉強になりました。

「早死せんほうがええで」_a0063926_226962.jpgさて、今日の講義から思い出したのが次の本。
早死せんほうがええで』 松村誠著 ブックハウス出版
著者は広島のお医者様で、ご推察のとおり広島弁で執筆されたものです。
もしかしたら広島弁はタイトルと章立てだけで、本文は普通だったかな?
数年前に書店でチラッと見ただけなので記憶があいまいで申し訳ありません。
循環器科の先生らしく生活習慣に対するアドバイスが多いです。
いわく「太り過ぎんほうがええで」
いわく「吸わんほうがええで」←もちろん禁煙のことですね
いわく「あっさり味がええで」…などなど。
もうお分かりでしょう。もちろん最後に次の一句が。「自殺せんほうがええで」
by oka002 | 2006-01-28 21:52 | 書物の歓び