少しタガのはずれた絵日記


by oka002
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

スゴいじゃん♪

大昔に見た映画『利休』。
主演は山崎努さん(秀吉)に三国連太郎さん(利休)。
緊迫したやり取りに、何も知らない若者さえ手に汗握ったものです。
そして、エンドロールにやたら古めかしい名前の人がいると思ったら
大勢の歌舞伎俳優さんが脇を固めていたのでした。
松本幸四郎さんが確か信長だったような。
まだ若くて初々しい中村橋之助さんの姿もありましたよ。

正直に白状しますと、私はそれらの名前を見て
「この人たちの親御さん方は、何を考えて名づけたんだろう」
と考え込んだくらいです。
幸四郎さんなら「いっぱい幸せが来るようにという親心なんだね」とか。
(その頃はまだ歌舞伎という世界があることも知らなかったもので)

それから当時まだ八十助と名乗っておられた坂東三津五郎さんは石田三成を務めました。
不気味だけど印象的な役だった…



-----------------------------------------------------------------------

獅子を飼う―利休と秀吉―
利休:平幹二郎
秀吉:坂東三津五郎

東京・サンシャイン劇場

-----------------------------------------------------------------------

昇格ですか。おめでとうございます。
[PR]
トラックバックURL : http://oka002.exblog.jp/tb/3004728
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by oka002 | 2006-01-11 21:41 | 世界は舞台 人生は花道 | Trackback | Comments(0)