人気ブログランキング | 話題のタグを見る

少しタガのはずれた絵日記


by oka002
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

心に残る美しい絵本(デ・パオラ編)

気づいてみればクリスマスももう目の前ですね。
↑自分に自分でプレゼント買った人が何をいまさら

プレゼントはもらうのも確かに嬉しいのですが
誰かに贈る楽しみというものもありますね。
私には姪が二人いて、誕生日には本を贈るのが慣例になっています。
小さいほうの姪にこの10月贈ったのがこちら。

心に残る美しい絵本(デ・パオラ編)_a0063926_23514482.jpg
ノックメニーの丘の巨人とおかみさん
トミー デ・パオラ(著) 晴海耕平(訳) 童話館出版
アイルランドが舞台の楽しいお話です。
賢く気立てのいいおかみさんと気弱で優しいご亭主の掛け合いが
いい味を出してます。




そしてこちらは同じ方が描いたクリスマス絵本の傑作です。

心に残る美しい絵本(デ・パオラ編)_a0063926_23504399.jpg
神の道化師
ゆあさ ふみえ(訳) ほるぷ出版
たしかアナトール・フランスが小説に書いている有名なお話。
泣かせます。



コメディもシリアスもいけるあたり、
西田敏行さんのような魅力のある画家さんですね←ハ?(; ゚д゚)
by oka002 | 2005-12-20 23:03 | 書物の歓び