少しタガのはずれた絵日記


by oka002
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

極彩色の童話世界『スノーホワイト-白雪姫-』

クリスマスも近づき、巷ではプレゼントとして「飛び出す絵本」が話題になっているそうですね。
なにも飛び出さなくったって、いい絵本はどっさりあると思いますが。さて、


ミランダ・リチャードソンさんといえば現在上映中の『ハリー・ポッターと炎のゴブレット』に
ゴシップ誌の記者役で登場なさっていますね。
私がこの方を初めて知ったのは『スノーホワイト-白雪姫-』。
数年前の年末かお正月にNHKで放映された海外ドラマです。
鮮やかな色彩美と衣装デザイン、少しひねったストーリーに魅了され、DVDも買ってしまいました。
ここでのリチャードソンさんの役は白雪姫の継母、女王です。
もとは醜い魔女だったのが兄の魔法で絶世の美女に変身、王様の後妻に納まります。
特殊メイクでイボだらけのいじけた醜女の時でさえどこかチャーミング。
見違えるほど美しくなって大喜びする有様には女性なら誰しも共感するでしょう。
女王の装いもまた見事です。優雅な吊り袖のドレスは必見。黒ビーズのチョーカーにも憧れました。

本作では白雪姫が東洋的な風貌の美人というのが面白いところ。
クリスティン・クリュークさんという可愛らしい人が務めます。
(『スクール・オブ・ロック』のサマー役の子に少し似ていると思ったのですが
姉に話したら「ぜんぜん違う」と一蹴されました)
美しさの基準は一つではないというのが隠れたテーマなのでしょうか。

そういえばこれも大昔NHKで放映された『ガリバー旅行記』(テッド・ダンソン主演)では
巨人国の女王を黒人の女優さんがなさっていましたっけ。
明らかにロココ風のドレスを着て白いかつらをかぶり、
異様な姿でありながらすばらしく美しくて感嘆した覚えがあります。
[PR]
トラックバックURL : http://oka002.exblog.jp/tb/2847107
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from イラスト&お絵かき お役.. at 2005-12-17 07:36
タイトル : 童話
童話童話(どうわ)とは、子供が読む、または親が子供に読み聞かせる子供向けの、民話、伝説、神話、寓話、創作された物語等である。絵本や紙芝居といった媒体になっていることが多いが世代から世代への口伝である場合もある。時代を経て、童話向けに変わってきた、民話や伝説や、教訓や社会体制を伝えるために動物などの姿...... more
Commented by alex4126 at 2005-12-17 13:04
スノーホワイト、私も観ました。面白かったですよね。
ミランダ・リチャードソン、ジョニデの『スリーピーホロウ』に出てますよね。あと『オペラ座の怪人』にも。
Commented by oka002 at 2005-12-17 20:55
alexさん、ようこそ。ご覧になっていたんですね。
『スリーピーホロウ』『オペラ座の怪人』いずれもまだ未見ですので、あの方が出演なさっていたとは知りませんでした。それどころか
リーアム・ニーソン夫人ナターシャ・リチャードソンのお姉さんかと思ったくらいです。
by oka002 | 2005-12-15 23:02 | 世界は舞台 人生は花道 | Trackback(1) | Comments(2)