少しタガのはずれた絵日記


by oka002
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

FELISSIMO TRIBUTE21

一時期お世話になっていたフェリシモという通販会社が毎年催すチャリティー事業です。
各界の著名人から提供されたデザインを元に絵皿を作って販売。
絵皿一枚につき200円を基金として、ユネスコを初めとする国内外の団体に寄付されます。
詳しくはFELISSIMO TRIBUTE21のページをご覧ください。

さて、この事業に参加する方々の顔ぶれですが、これがなかなか豪華なのですよ。

a0063926_21153987.jpgまず今年の目玉といっていいでしょう、やなせたかし大先生。
yu-koさん、大丈夫ですか?卒倒してませんか~?



a0063926_211625.jpgお次は中村吉右衛門丈。
お人柄が表れているかのような、優しさにあふれた絵ですね。
alexさん、惚れ直したのでは?



a0063926_21162022.jpg同じく吉右衛門丈。
「復刻版」と称して昨年以前の絵皿も売り出されています。
これは1999年の作。

そのほか永田萌さま、ジュリア・ロバーツさま、ジョン・トラボルタさまにアラーキーこと荒木経惟さま…とまあ、実にバラエティに富んでおります。
で、極めつけはこちら



a0063926_21164065.jpgリックマンさんじゃなくて残念ですが、かわいいバクの絵ですよね。
アランジアロンゾという日本のアーティストです。



a0063926_2117130.jpgそして私の一押しは…
五味太郎先生!


この投稿を読んで興味をもたれた方、
何はさておきフェリシモオンラインショップへどうぞ。
[PR]
トラックバックURL : http://oka002.exblog.jp/tb/2664985
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shougun56 at 2005-11-21 23:00
うーん。こういう絵はイマイチ‥‥‥>やなせたかし先生(^_^ ;;;
私は喜一がほしい〜〜〜
アランジアロンゾはこちらではモリゾー・キッコロでおなじみです。
あとセントレアのキャラもこの方々。。。
Commented by Tractus at 2005-11-21 23:36 x
五味太郎先生は「ことわざ辞典」で小学生の頃、大好きでした。

アランジアランゾさんは関西でもポピュラーな存在です。
ちちんぷいぷいのキャラクターもこの方ですね。なごみます。
Commented by shougun56 at 2005-11-22 09:32
Tractusさん、こんにちは。
アランジ‥‥は大阪発ですよね。
本店みたいなとこに行ったことがあります。

カレルチャペックの山田 詩子さんもありますねぇ。ほしい‥‥‥
Commented by oka002 at 2005-11-22 21:56
五味太郎プレートに、スパゲッティ・カルボナーラを盛り付けたい衝動に駆られています。こんばんは。
うわぁモリコロは、アランジアロンゾのデザインだったんですか?
ちちんぷいぷいまで…(どんなのか思い出せませんけど)>ご両人様
そうか結構メジャーな方だったんだ…ココナ無礼者ガヽ( ・∀・)ノ┌┛ガッΣ(ノ`Д´)ノ !!!

>yu-koさん
やなせ先生のはお気に召しませんでしたか、残念。
そういわれれば、カレルチャペックのことも以前どこかで書いておられましたね。
それにしても、宮沢喜一ファンだったのですねえ…(笑)

>Tractusさん
五味太郎先生は、絵も楽しいですがお話作りが実にうまいですよね。
とぼけた味わいの中にもピリッと諷刺が効いてて面白い。
大好きな作家さんです。
Commented by shougun56 at 2005-11-22 23:07
み・み・・宮沢???( ̄Д ̄;;
宮沢はご遠慮いたします(笑)
ところで、東京には「ぬりえ美術館」というものがあるそうですね。
行ってみたいです〜〜〜
Commented by oka002 at 2005-11-23 00:28
>yu-koさん
ふふ、冗談ですよ。(爆)
でも蔦谷喜一先生の絵を見たとき、もしかしたらyu-koさん好みじゃないかと一瞬思いました。
5枚セットでお持ちになってはいかが?
by oka002 | 2005-11-21 21:19 | お気に入り | Trackback | Comments(6)