少しタガのはずれた絵日記


by oka002
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

役者文様

唐草模様に葡萄模様、アラベスクだのペイズリー柄だの
見て楽しく美しい模様が世界中にあります。
日本古来の意匠にも、ときどきハッとするほど素晴らしいのがありますね。
その中に、歌舞伎役者の名前を冠するひときわ粋なグループが。

a0063926_2226543.gif←市川団十郎が用いたらしい鎌輪ぬ(かまわぬ) とか

a0063926_2233116.gif←尾上菊五郎が愛したという斧琴菊(よきこときく) とか

a0063926_22351227.gif←中村格子に

a0063926_223608.gif←市村格子etc






ならば、こんなのもあっていいのでは?



a0063926_22393973.jpg

↑りっくまん格子


…もっと違うことに頭脳と労力を割いたらどうですか…///_| ̄|○///
[PR]
トラックバックURL : http://oka002.exblog.jp/tb/2565383
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 龍の目 at 2005-12-28 22:46
タイトル : 東京浅草新仲見世のMIYOSHIYA
今年、2005年8月8日付の記事「浴衣生地のシャツ 」で綴らせて頂きました、 浴衣の生地で作られた「和」テイスト溢れるシャツ。 この浴衣生地のシャツを販売していているのは、1903年(明治36年)に小間物屋さんから開業したという、 東京浅草は新仲見世通にある、MIYO... more
Commented by ミドル・ミラジェット at 2005-11-11 23:48 x
早速お伺いしたら、りっくまん格子発見。
うう~無数の教授に見つめられているぅ~~~。
素敵なアイディアに頭を使われましたね。
うう~~~ん素敵(萌
Commented by oka002 at 2005-11-11 23:53
ミドルさん、よくおいでくださいました。
お気に召していただければ幸いです。
絞り染めのハンカチでも作ってみてはどうでしょう(爆)
Commented by きじゅ at 2005-11-14 01:22 x
こんばんは、おじゃまします♪
最近、江戸風俗研究家の杉浦日向子先生の本で、「かまわぬ」模様のお話を読んだばかりだったので、「おっ」と思いました。
りっくまん格子、ステキですね~。ちょっと見では分からないところがしゃれてます。
Commented by oka002 at 2005-11-14 21:53
きじゅさん、ご訪問ありがとうございます。
ものすごく細かい柄にするか、色のコントラストをあえてぼかすとかすれば
この生地でブラウスを作っても平気で着られるかもしれませんよ(笑)。
>杉浦日向子先生
もっといろいろなお話を聞きたかったですね。
若くして亡くなったのが実に残念です。
by oka002 | 2005-11-11 22:45 | 戯れ絵 | Trackback(1) | Comments(4)